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22.3.09

Spoke wheel


スポークモデリングしました。車本体はフリーズしてしまい、開けなくなってしまったので今回はホイールのみで。
スポークを作るにあたって、いくつかの参考写真を探したのですが、
本数を数えるのが非常に大変でした。
右巻き左巻きが、奥と手前にそれぞれあり
奥は角度18度が右巻き左巻きで合わせて40本、
手前は角度36度で右巻き左巻き合わせて20本でした。
一本スポークを作ったら中心から数値入力で角度指定をすればリピートするだけでいいので、
そんなに大変な作業では無かったですが
元になるスポークを細かくモデリングしすぎると非常に重たくなってしまうので
ポリゴンメッシュでポリゴン数を40に制限してポリゴン数節約をしています。

鏡面反射の高いメタリック質の表面材質設定は一枚目の画像にある通りです。
それと背景を設定してやり、写り込みを入れることでそれっぽくなります。
メタリックの表面に困っている方はお試しください。

空間は二枚目のようになっています。
可視面光源一枚のみですが、この白い四角が写り込むことで
曲面やハイライトを表現できます。テカテカのメカものにはもってこいな設定です。

車のリアはPCの調子がよくなったらまたはじめます。

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